2010年12月24日金曜日

Skypeが大規模障害

TANAKA Kohji です。
昨日は天皇誕生日で祝日でした。
そのため影響はプライベートで使用しているユーザーに限られたと思いますが、Skypeで大規模障害がありました。
世界規模の障害でしたので、影響を受けた方も多いでしょう。

私も朝からiPad 等で使用を試みましたが、全くメッセージを受信できませんでした。
しかし、原因が分かっていなかったため何度もリトライし、結局あきらめることに。

ところが。
会社に来てみると、通常通り使用できました。
どうやらログイン(サインイン)するところで問題が起きていたようで、すでにログイン済みの場合は影響が無かったようです。

こういうときはおとなしく利用しないか、もしくは別の手段で対応するに限ります。
同種のIMサービス(Yahoo!メッセンジャーやWindows Live Messanger等)を利用するというのもありですし、メール等で代替することだって可能です。

そしてTwitter等リアルタイムに情報を入手できるものを利用して、復旧の情報を得るようにしましょう。
このように対処法が分かっていれば、障害時に慌てることはありません。

「電話がかからないと仕事にならない」とか「停電時に仕事ができなかった」という話は良く聞きますが、事前に準備しておくことが重要ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます