2010年10月14日木曜日

7日でできるブラインドタッチ入門 3日目

TANAKA Kohji です。
おとといから続いている、ブラインドタッチ入門の3日目です。
昨日の記事の続きです。

昨日は、AIUEOまで入力できるようになりました。
頭の中で、キーをどの指で押すか思い出してみてください。

どうですか?忘れていませんよね?

AIUEOだけでタイプする回数の約半分ですから、あとひといきです。

さて今日は、子音を(中心に)やります。

まずは、A KA SA TA NA と打ちましょう。
ゆっくりで結構です。

キーの位置と、対応する指を確認しましょう。
K は、右手の中指です。
S は、左手の薬指です。
T は、左手の人差し指です。
N は、右手の人差し指です。

これらは、あまり難しくはないと思います。
でも、小指を使う A と交互に押すと、多少指がつかれます。

休憩しながらで結構です。急ぐ必要もありません。
ゆっくりと、あかさたな、とつぶやきながら練習してください。

これも10分程度で十分です。


つぎは、 HA MA YA RA WA をやります。
こっちは、ちょっと難しいです。
でも、覚えるキーは5つだけ。

あせらずいきましょう。

疲れたら休憩して結構です。
休憩入れて10分もやれば十分ですよ。


今日のポイントは、よく使う、すべてのキーの配置と使う指を覚えることです。
WA は、難しいな。とか、そんなことが分かれば充分です。

というわけで、時間が来ましたら終了です。
「こんなんでできるようになるの?」と以前言った人がいましたが、7日もたたずにできるようになりました。

面倒くさがらずにやりましょうね。
たった一週間なんですから。


それでは。また次回
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます