2010年10月23日土曜日

Facebook が盛り上がってきた

TANAKA Kohji です。
こんな記事を書いた直後、爆発的にFacebookが一部のユーザーで広がってきました。(笑)

きっかけは、主に次の記事。

それぞれ別の角度から、Facebookの面白さを伝えています。

共通しているのが「FacebookのUI(ユーザーインターフェイス)が良くなった」ということ。

特にいいね!( Like! )ボタンと、コメントの内容が、即時に伝わる仕組みが、FacebookのUIにおいて(サイト自体の重さの解消とともに)優れているということを言っています。

そして彼らが「気軽に『いいね!』して」「気軽にコメント」することで、Facebookの面白さを伝染させました。

その結果。
それまで休眠していたユーザーが、こぞって使い始めるようになりました。

「Facebookってちょっと重たい(気分的ハードルが高い)」という評価が180度変わった瞬間です。

Facebookは、お互いが、公式サイトにログインしていると、より面白さが増幅する仕組みがあります。
(チャットはやり過ぎかもしれませんが(笑))

「Twitterライクに、気軽に使う」という使い方が、Facebookの「今までスルーされてきた」面白さでした。

上述の記事以降、Facebookを常に開いているユーザーが激増しました。
おそらく、日本のアクティブユーザーは、急激に増えたことでしょう。

(これは、日本のように、時差が無い国の方が向いているのかもしれません)

というわけで、Facebookに、公式サイトを使って、ログインしてみましょう。
そして、手軽に、いいね!してみましょう。
もしかしたら、あなたの気づかなかった楽しさが待っているかも。
(少なくとも私は気づいてなかった楽しさに気づきました)

続きは明日。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます