2010年10月26日火曜日

Google Apps でメールアドレスが無制限に持てるのです

TANAKA Kohji です。
Google Apps を使いだして早3年以上が経ちました。
はっきりいってその恩恵は数知れません。

今回は、Google Apps について。(今までも何回かやりましたが

簡単に言うと、Google Apps は、あなたの所有する独自ドメインでメールやカレンダー等のGoolgeサービスを利用できるようになるものです。

独自ドメインとは、あなたの所有するドメイン(example.com)のこと。
たとえばあなたが http://www.example.com/ というウェブサイトを持っていたら、example.comが、あなたの所有するドメインということになります。

そのとき、aaa@example.comもbbb@example.comもその他すべてのメールアドレスを自由に(無料で)作成できるのがGoogle Appsです。

簡単な流れは次の通りです。
  1. ドメインを取得する
  2. Google Apps の利用を開始する
    • Google にドメインの所有者であることを認識させる
  3. メールの利用を開始する
    • Googleのメールサーバーを利用するということを設定する
  4. メールアドレスやグループを作成する
これから数回にわたって、解説していきたいと思います。
ドメインの取得および管理は value-domain というサービスを利用した例を。

え?なんだか難しそうだって?
そんなことはありません。あなたのやる気次第です。
なぜか?

情報はすべて、インターネットで探せるからです。
トラブルにあっても、同じく困った方々が、その解決法や解決のヒントを公開しているのです。(だからできればあなたも何かに困って何らかの方法で解決が図れたら公開するべきです。Give&Takeですね)

まずは、取得するドメインを決めてください。
上記の例でいえば、exampleにあたるところと、comにあたるところです。
comにあたるところは、他に、net, info, jp などがあります。
exampleにあたるところは、英小文字および数字と「 - 」です。ただし「 - 」からはじめる(または終わる)ことはできません。
※他にもありますが割愛します

このとき、複数の候補を考えましょう。
ドメインの取得は早い者勝ちです。
あなたがリンゴが好きでも、 apple.com を取得することはできません。

では、ドメインが空いているか(取得可能かどうか)を調べるのはどうするのか?
それが、上記のvalue-domain等のドメインの取得ができるサイトで可能です。

というわけで、続きは次回。
それでは。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます