2010年10月19日火曜日

第4回ビジネス勉強会&交流会@新橋

TANAKA Kohji です。
先週の木曜日に、4回目となった勉強会&交流会が新橋で行われました。

今回は初参加者の方も多く、しかも早期に定員が埋まるという盛況ぶりで、初めて聞く側に終始しました。

この勉強会は、株式会社ハンドシェイクの谷口社長と共同で実施している、全員参加型で、肩肘張らずに異業種の方を交えて知識を増やし本業に生かすという趣旨の勉強会です。
レギュラーメンバーとして、株式会社アトリーの加納部長も参加しています。

ほかの勉強会が得てして講義を聞くだけの参加者が出てしまうのに対し、当勉強会は全員が何かしら自分の持っているノウハウをGiveし、ほかの方のノウハウの一部をTakeするというスタイルで続けています。

「あなたが当たり前に思っていることこそ、他人は多くを学ぶことができる」という話を聞きました。
まさにこれを実践しようと試行錯誤しているうちに、あっという間に4回目になりました。
当初は皆忙しいので2ヶ月に1回くらいかと思っていたのですが、非常に有意義で、かつ、もうひとつのテーマである交流も同時に楽しめるということで、自然と毎月開催となっています。

毎回、定員が6名〜8名程度のため、すぐにいっぱいになってしまうのが現在の悩みです。
とか思っていたら、別のお仲間から「勉強会&交流会をやりたい」という話が。どうやらコンセプトが近しいので「一緒にやりませんか?」と声をかけたところ、来月中旬に開催の運びとなりました。
場所は新宿。
会場も8人規模のものから15人、30人規模のものまで多種あるそうで、より柔軟な会となりそうです。
詳細はまた明日にでも記事にします。


さて、今回は。
参加したのは下記のメンバー。
本業の話もしくは本業とは直接関わらずとも、本業から得たノウハウを、みなさんあますところなくお話しされます。
わたしも普段はITというかパソコンやモバイル機器、もしくはインターネットサイトをどのようにビジネスに活用できるかというテーマでお話しさせていただいています。

参加した方々の反応の一部をご紹介!

もう、私があれこれ言う必要はなさそうです。
楽しく、そして有意義。
当初目指したことが形になりつつあります。

次回はちょっと形が変わりますが、どんな化学反応が起きるか今からわくわくしています。
詳細は、また次回。

興味ある方は気軽にtwitterで!  @ktanaka
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます