2010年10月27日水曜日

Google Apps を始めよう #2 ドメインの取得

TANAKA Kohji です。
Google Apps でお気に入りのドメイン(example.com)でメールアドレスが無制限に持てるよって話の続きです。(昨日の記事

ドメインの取り方のお話。

ドメインは、ドメインを取得・管理するサービスを利用し取得します。
今回は。
https://www.value-domain.com/
バリュードメインというサービスを利用します。
(初心者向けのサービスではありませんが、気にせず行きますよ!)

まず、ドメインの候補を列挙したと思いますので、以下のページから取得可能かチェックします。
画面中央の新規登録はこちらをクリックします。


つづいて、お好きなドメインの .com や .net を抜いた部分を画面中央下のテキストボックスに入力し、右側のチェックボックスから、空き状況を調べたいものにチェックを入れます。

価格の安さと使い勝手から .jp / .com / .net / .info くらいがお勧めです。


ドメインが空いていると、右のような画面になり、取得するをクリックして取得手続きに入ります。

※このときユーザー登録を求められたら、バリュードメインのサービスの新規登録をしてください。

ここから先は、公式のヘルプページを見ていただくとして、おおむね以下の手順となります。

  • ドメイン所有者情報を入力する
  • クレジットカード等で料金を支払う
  • 登録完了
非常に簡単です。
これで、ドメインの取得は終了です。

間違いやすいのですが、ドメインの取得は、Google Apps とは別々に行います。
(Google でも取得・管理は行えます。.com/.netが年間10ドルなので、円高の今なら割安です)

Google Apps は、あくまで、あなたの所有する独自ドメインを使って、Google の各種サービス(メール・カレンダー・写真共有・ブログ等)を利用できるようにするものです。
※このブログもGoogle Apps + Blogger by Google で運用されています。

Google Apps は、制限付きなら無料で利用できます。
ぜひご検討を。

次回はいよいよGoogle Appsに申し込みます。
乞うご期待!(って最近使いませんね)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます