2010年10月9日土曜日

使ってますか?ブックマークレット

TANAKA Kohji です。
今日も便利だけど、知らない人もいるのかも?というものを。

ブックマークレットって使ってますか?

簡単に言えば、ブラウザのブックマークバーに登録する特殊なリンクのことで、JavaScriptというものを利用し、見ているページをあれこれ加工することができるものです。

代表的なものをご紹介して説明します。

http://dev.twitter.com/pages/share_bookmarklet
このページの中央に「今見ているページをTwitterで紹介する」ブックマークレットがあります。

中央の「Share on Twitter」をブックマークバー(お気に入りが並んでいるところ)にドラッグして登録してください。
※最新版でない可能性はありますが、このページのリンクでも大丈夫です。

名前は[Twit here]とでもしておくと良いでしょう。

そして、例えば、今見ているこの記事をTwitterで紹介したいと思ったら、Twit here と書かれたブックマークをクリックします。

すると別窓でTwitter投稿画面が開かれます。(必要に応じてログインしてください)
そのまま投稿ボタンを押すとTwitterに投稿することができます。


ブックマークレットは他にもいろいろあります。
探してみてくださいね。

それでは。
(Twitterブックマークレットは面白いブログ記事を紹介する時とかに便利ですね)
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます