2010年10月16日土曜日

7日でできるブラインドタッチ入門 5日目

TANAKA Kohji です。
というわけでブラインドタッチ入門の続きです。
今日も、昨日の記事の復習からいきましょう。

名前を入力します。これを5分程度実施してください。
私の場合は、 TA NA KA KO U JI [変換] ですね。

余裕があったら、職場の同僚等の名前を入力してみてください。
結婚していなければ、恋人の名前も素敵です。


そして、ウォーミングアップとして、50音を打ってみましょう。
A I U E O KA KI KU KE KO SA SI SU SE ........ RA RI RU RE RO WA WO N
と。1回やれば充分です。

さて、今日は。
濁音や半濁音に慣れておくと良いので、それを練習します。
G / Z(J) / D / B / P
ですね。

GA GI GU GE GO ZA JI ZU ZE ZO DA DI DU DE DO BA BI BU BE BO PA PI PU PE PO
という具合に。

これを5分程度やったら、適当な文章で練習しましょう。
例えば。
「パパイヤと、バナナです。ドッグと、キャットです。」
という具合。

ちなみに句読点は、それぞれ右手の薬指と中指です。

これも5分程度で充分だと思います。

ここまでできたら、もうすべてのキーの位置と指の対応は分かりましたので、あとは体に覚えさせるだけとなります。

とりあえず、今日のところは以上です。
一気に先に進みたい方も、少しずつ。慌てずに。
過去の習慣を変えるには、ある程度の時間が必要なのです。

というわけで、また次回
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookへの「いいね!」ありがとうございます